海と空と炎のあおいろ

渡辺翔太さん30歳のお誕生日まで、#100日しょぴさん短歌 という企画をしていました! 長いスレッドですがちょこちょこ読んでくださるとうれしいです🍇

 

 

f:id:Budooooo0:20221105061753j:image

 

この企画最終日にあげた短歌(上記画像)についての解説です。

ふせったーで2年くらい前に書いていたものの移行も含まれています。 文脈ぐちゃぐちゃですが……

解説というよりもはやラブレターなんよな………………(いつものやつ)

 

 

 

海のあおよりかは空のあおさかなほんとのあおはなんなんだろう

渡辺さんのメンカラと彼の好きな部分を絡めた歌 この後出てくるもう1つの短歌のもとになったもの

 

まず、渡辺さんは私たちに見せない部分が確かにあって、私たちに見せてくれる部分も素の渡辺さんではあるんだろうけどそれが全部ではなく、アイドルとしてみせたい部分をみせてくれているのかなと感じています。アイドルの自分というのが確立されているんだろうなというのと、アイドルとしての自分の立ち位置を見つけてその時その時の自分を出してる感じが全然素が見えないけどそういうとこだいすきやな〜 っていう短歌です。海のあおは深くて暗い黒に近いあお、空のあおは晴天のときのあおのイメージです。

渡辺さんの魅せたいアイドルの自分が私には浮きあがって見えるんですよね。
私が感じてる渡辺さんの"見せない"は隠してるとか見せたくないとかじゃなくて見せる必要がない、から見せない だから見せたい(見せてもいい)と思ったものに関しては結構ばーん!と見せてくれてる感じがします。どういう意図があるかは別として、他人に見せない部分があるのは渡辺さんに限ったことではないと思います。(自分にもありますし)
あと自分をつくってる、演じてるっていう言葉は全然似合わない人だなって思います。
あくまでも自然体でいる
あとさっぱりしてる 薄くて透明でひらひら、でも存在感がある 渡辺さんの性格が出てんのかな〜 そこはわからんけどなんていうか明るい 光をいっぱい吸収して反射しているような

 

渡辺さんの深い部分を知るのが好きになりたての頃は怖いな〜って思ってました。
というのも、渡辺さんのことを私と同じ世界を生きてる人間だと思ってなかった節があって(崇拝?) だから人間らしいところを知るのが怖かったんだと思います。 この怖いの説明難しいな〜「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」みたいな…………(自分でもわからんな……………………)
今は渡辺さんの人間くさいとこも渡辺さんを知れるのもすきだしうれしいです。めちゃめちゃ正直で、なんでもすぐ教えてくれるのがうれしいし、変化を自分で受け入れてるところがかっこよくて憧れです。私自身は変化を恐れてしまうところがあるので余計に

この短歌を作った当時はまだ全然知らんことだらけだったので「なんなんだろう」と疑問が大きい感じになりました。比較的はやくつくれたと思います。30分前後ぐらいかな恐らく

 


そして

 

f:id:Budooooo0:20220405000720j:image

海のあおとかあと空のあおさかな炎のあおも混ざってるかも

さきほどの短歌を改変していったもの 2020年のお誕生日短歌の二首目にしました。

海のように深く謎めいているあお、晴れた空のようにすっきりと澄み渡っているあお、炎のように熱く存在感のあるあお、全部もっているよな〜となり、だんだんかわっていきました。

「かな」とか「かも」を使ったのは 渡辺さんはこのあおを持ってる!って断定したくなかったのと思考の余白を生みたかったからです。
海とか空はその日の天候や場所など様々な要因によって色が変わって見えるところに渡辺さんがその時々の場面でいろんな顔を見せてくれるところや、ほんとの色がわからない(知らない)ところに似ていると思いました。
あと、酸素供給率が増えると炎は青くなるので、酸素を仲間としたときにジャニーズ事務所、あるいはアイドルという職業は渡辺さんにとって青い炎と同じぐらい熱くなれるものなのではないかなと、そうだったらうれしいなと思い入れてみました。
他にもいろんなあおが混ざってるでしょうしあお以外の色も混ざってそれは結局海とか空とかもともとあるものではなく「渡辺さんのあお」になる。

渡辺さんのこともっと知っていきたいですね。 渡辺さんがみせたいアイドルの「渡辺翔太」を素直に受け取っていきたいです。
これは結構時間かかったかな〜 ぶっ通しではなかったので総時間になるけど3時間ぐらい? 炎のことを調べたり3つのあおをどう繋げるかいろいろ試したりあおの表記をひらがなにするか漢字にするか1つずつ漢字変えるかとかいろいろ悩んだりしたのでもしかしたらもうちょっとかかったかもしれないです。

 

 

詠んだ時は完全に無意識で2つの短歌をまとめていて初めて気づいたんですけど深い海、高い空、熱い炎って手の届かないところのあおを選んでいるの、私が渡辺さんを手の届かない存在だといつも思ってるのが表れていておもしろい テーマとかベースが同じでもいつ詠むかによって言葉が変わるのもおもしろいですね😚

 

 

 

 

海のあお、炎のあおと空のあお 3:4:3でアイドルのきみ

そしてさらに2022年、今の私が詠んだ歌

アイドルである自分をみる冷静さ、仕事,美容などの自分磨き,ファンに向き合ってくれることへの熱さ、ほんわかしたおおらかさ(柔軟さ)と自由さを海と炎と空のあおで表しました。

 

冷静さ 渡辺さんをものすごく俯瞰の人だと思っていて、常に自分を客観視しているから爆速反省会始めるし(真面目)そこがめっちゃすきです。今自分に求められているものを正確に判断できる人でありながら場に流されているわけではないところもすきです。

あと冷静にキレッキレのツッコミしてるところを見るたびにさいこ〜❤️‍🔥❤️‍🔥ってなります❣️

 

熱さ 渡辺さんのインタビュー読めば分かる、アツイ人や……(モノマネのモノマネ) デビューコンの挨拶も歌舞伎やライブに参加できなかった人たちへかけ続けてくれる言葉にもわたしは何度もすくわれました。それはとても真摯に誠実に私たちに向き合ってくれているから出てくるものだと思うので、そんな渡辺さんが見せてくれるもの(伝えてくれるもの)を素直に受け止めてデカい声でいっぱいだいすき〜!ありがとう!って言いたいです❤️‍🔥✊

 

おおらかさ(柔軟さ)と自由さ 

Jr.時代群を抜いて怖かったのが翔太くんですが今はとても優しいのが逆に怖いです。何かキッカケはあったんですか?(鈴木大河さん)

 

単純にダサいと気づきました

Venue101 2022.7.16

この発言がすきすぎました……………… なんか、私は当時を知らないので本当に昔はトゲトゲくんだったのかもしれないけど、今その当時を振り返ってこう言えることがめちゃめちゃかっこよくて心臓鷲掴みにされてしまいました。今はまろまろしているところが見られるのもかわいい❣️

でも空のあおはその沸点が高いかどうかのおおらかさだけではなくて、人を受け入れることにおいての柔軟さでもあります。渡辺さんって人の意見や話に対して否定から入らないイメージがあって それが意識的なのか無意識にできているのかまではわからないんですけど。一旦受け止める、そこから自分の意見なりを言うっていうとても大事で、でもとても難しいことができるところがだいすきです。

あと渡辺さんって結構不思議ちゃんじゃないですか?不思議ちゃんっていうかほんのりマイペースさがあるような 自分がなにか言おうと考えてるときとかなにかしようとする直前にあ、これ多分いま人の話聞いてないだろうなって感じる瞬間がたまにあります(かわいい) 結構すぐ自分の世界に入れる人なのかな、そこがすきです!🥴 オレンジkissのお花トリオ(なべだてふか)インタビューで突然えいえいおーしだしたり宮舘さんが話してるときにラヴィットポーズ(?)したり

自分や周りを客観視しまくってるのに主観的時間(?)もしっかり流れているしその時間に突然メンバーを巻き込むバランスが絶妙で面白い。

 

 

ということで、渡辺翔太さんの『あおいろ』3首まとめられてよかったです!ただの渡辺さんだいすき♡ブログだったかも…………(そうだね)

これからも渡辺さんの様々な『あおいろ』を見ていたいです〜🍇

 

そして改めて、#100日しょぴさん短歌 にお付き合いいただきありがとうございました! 未熟でダメダメスケジュールでしたが約100日間たのしく詠めたので満点です!!(激甘判定)

コンビの歌だけでもまたブログ書けたらな〜と思ってます! ほんとは全部書きたい……

 

 

ライブで始まりライブで終わった29歳、お疲れ様です そして30歳のお誕生日おめでとうございます!今年もどうかすこやかにアイドルをたのしめますように 渡辺さんが進む道にとびきり綺麗な花が咲き誇っていますように💐🍇

渡辺翔太さんが今日もすきです!!