“みんなでいちごつみ”参加記録

綴さん(@penguincawaii)主催 短歌企画「みんなでいちごつみ」に参加させていただきました〜!🍇

 

 

はじめていちごつみというものをしたので詠むことはもちろんルール違反してないかなとドキドキしていたんですが無事詠みきれて安心しています

わたしの短歌からものすごくすてきな短歌が広がっていって感動しました❤️‍🔥 たからものがまたひとつ増えてうれしいです!

 

提出した短歌

マフラーを編むことシチューを煮込むこと《祈り》は広辞苑にこう載る

2022年5月15日に詠んだ既作を提出しました

たのしそうな企画だ〜!と思い飛び込んでみましたが今年に入ってからあまり短歌を詠めていなかったことと、いろんな語が入っていてここからみなさん何を摘んでくれるのだろうと気になったのでこの短歌を選びました あと初めてのいちごつみだったのでここから新しく詠むとなると一語摘まれることを意識しすぎてつまらない短歌を詠みそうだなと思ったのもあります

この短歌を詠んだ当時のことはびっくりするぐらい覚えていません!ろくな解説ができなくてすみません! 祈りのうたを詠みたかったんだと思う

誰かのために時間をかけてつくること その人のことだけを考えて過ごす時間のこと その時間の暖かさを愛しく思っていること

アイドル短歌ではないですがそれっぽさはにじみ出てしまっていますね

 

摘んでもらった短歌🍓

煮込むほど形がわからなくなってなんかまろやか恨みのスープ/鷹野しずかさん

たべもの短歌だ!とテンションが上がりました 以前鷹野さんからたべもの短歌といえばぶどうさん、と言って貰えたことがあってその言葉が今もずっとたからものなのでまさかたべもの短歌で返してくださるとは……!!!とめちゃくちゃうれしくなりました🫶

どんな中身かよくわからないなんかまろやか、からの“恨み”で一気にスープの輪郭が浮き出てきてゾワッとしました 誰かに対しての恨みを煮込んでいるんだと解釈したんですが、きっと一見おいしそうに見えるそのスープを恨んでいる本人に差し出したらどうなるんでしょうね

 

 

じゃがいもはシチューに溶けた死ぬときはこうなりたいと願いつつ食う/綴さん

綴さんの短歌だ……!!と感動しました(あたりまえ体操) 綴さんの短歌の温度が心地よくてとてもすきなので下の句で一気に心を持っていかれました あと個人的にこの感覚めちゃくちゃわかるのでより刺さりました 私のあの短歌からこんなにも素敵な歌がうまれたの本当に誇りです……ありがとうございます😭 ちなみに私は完全に煮崩れていないながらも若干溶けているじゃがいもがすきです

 

 

シチューには煮崩れしないメークイン未熟な僕に頼りない君/わらびもちさん

すきです…………( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

シチューには煮崩れしないメークインが合っていて未熟な僕には頼りない君が必要なんだ……一見対比っぽいですがどちらも必要不可欠なものとして並べられているのが愛おしいですね 完璧ではないかもしれないけれどふたりでいればなんとかなるような なんとかやってきたようなふたり すきなふたりです

そしてやはり綴さんとわらびもちさんの偶然の対比がおもしろいですね……!!

 

 

何もかも言わないでいい愛もある広辞苑にも載らなくていい/風林さん

広辞苑、個人的に拾ってほしい単語だったのでうれしかったです!こういうふうに使うのか〜!と私にはなかった発想でめちゃくちゃすきです!ふたりだけで通じあっていたらいい、他の誰にも見せない愛がきっとそこにあるとわかるやさしい愛ですてきです❣️ あと言葉にしなきゃ始まらない短歌でこう言い切れるのも強さだな……と思いました

 

 

くたくたに煮込む時間のほとんどをきみの言葉で埋めていく夜/しまさん

しまさんが詠む“夜”の短歌とてもすきなんですがこちらもほんと〜〜〜にすきです❤️‍🔥 恐らく今はひとりでいるのかな、いつかのきみの言葉を反芻したりLINEのメッセージとかを読み返したりしながらつい無になりがちな煮込み時間を過ごしているのかなとそんな情景が浮かびました ぜんぶじゃなくて“ほとんど”なのも良いですね あたたかいよる

 

 

「愛を編むことなのね」って微笑んだ 二人の怠惰の果てだというのに/うめおさん

すきなふたり〜!!今回みなさん私のすきなふたり像をドンピシャに撃ち抜いてきていて……ありがとうございます……🥺 ちょっとした諦念が流れているふたりがすきなのかも それでもそこに満足していてふたりでいることをえらんでいる 話したり、想いを重ねたり、一緒に過ごしたり、その全部が愛を編むってことなのかな ふたりの過ごしてきた時間の長さが伝わってきます

 

 

マフラーの下で暖とる猫を見て「今日の夜は鍋にしようか」/碓氷さん

猫ちゃん……!! 丸まる猫ちゃんほどかわいいものはありませんからね……😉情景を思い起こしやすくて素敵です マフラーで丸まるねこちゃんをみて鍋が食べたくなるの、もしかしてねこちゃんは柄のある子なんだろうかと癒されました 時期は冬っぽいのに短歌全体に暖かい陽がさしていてすきです🫶 日常っぽくて心地よい距離感です

 

 

 

摘んだ短歌🍓

田舎でも都会でもない街に住むに感動できる心を─瞼透くの光に照らされて夢から覚める(覚めてしまった)/碓氷さん

よく学校帰りやバイト帰りにゆったり自転車を漕ぎながら空を見上げてしまいます 星しか見えない訳もなく基本街の灯りの方が強いですが、それもずっと明るいこともなく、星や月が勝つ日もあって、それを見たときに綺麗だなと思ったり癒されたりする気持ちを忘れたくないなと思います

最初を取ろうとしたんですが何も意識せず詠んだらを入れてしまっていたのでボツにしました 結局瞼で詠むのが難しかったので星を取りました

 

 

したいこといっぱいあるけど君とならでかいカステラ食べるのが夢─見送りを上手に済ませばかでかい空港に慰められている/鷹野しずかさん

ばかでかいを取ろうか迷いましたがでかいカステラが思い浮かんだのででかいを取りました 意識せずともたべもの短歌を詠んでいてあまりの食い意地に自分でもにっこりです(育ち盛り) ぐりとぐらで育った身としてあのでかいカステラは夢ですね……甘党でもなければカステラもベビーカステラの方がすきなんですけど 数あるやりたいことリストの中でも唯一無二の君とやりたいことがでかいカステラを食べること、なのゆるいけど結束力があってかわいいふたりです

 

 

サスペンスドラマの犯人になった気分で断崖絶壁人生─辛いのとジェットコースターとサスペンス 「好き」に刺激が多い私です/うめおさん

断崖絶壁人生の音がすきでそこ重視の歌です 与えられた課題を余裕を持って終わらすのが本当に苦手で期限ギリギリまで追い込まれないと手をつけられなくていつも後悔しています 反省しましょう 課題にじりじり追い込まれあと一歩後ろに下がれば崖から落ちてしまう、やばい、逃げられない!という歌 全部自分が悪い…… サスペンスドラマはあまり見ないので火サスのイメージしかないです 火サスの崖

 

 

縁側に独り寝転びあの人と食べたスイカがぼくを流れる─生ぬるい空気が冷えた口紅に触れて独りと思い知る夏/わらびもちさん

活部として、独りを摘まない訳にはいきませんでした!笑 これもたべもの短歌

元の短歌にひっぱられて夏っぽい短歌になりました あの人といたいつかの夏を思い出して今年この人は多分スイカを食べないでしょうね 思い出だけを食べている 思い出を食べられているだけまだ本当の独りじゃないのかも

縁側になぜか夏らしさを感じています 平屋に住んでみたいという願望が出てますね 夏を過ごすのは得意じゃないですが夏の概念は四季の中でいちばんすきです

 

 

ダイニングテーブルの真ん中に花を置き続けるのが贖罪のつもり?─ゴーストの出てた写真の真ん中であなたは伏し目がちに笑って/しまさん

今回詠んだ中ではいちばん暗いですね 伏し目がちを摘もうか悩みましたが上手く詠めませんでした

真ん中を摘んだら花がぽつんと置かれている紫がかった灰色の静止画が浮かんできてそのままこの歌ができました 風景重視 紫がかってたのはしまさんの短歌の、伏し目がちに深澤さんみを感じたからかなと思っています 花とか星とかすきなので詠みこんじゃいがち

ゴースト目線の歌……たしかに……!!と思いました 気づかなかった

 

 

春が来るなんて予感はないけれど世界は今日も色がいっぱい─アウトロが流れて次がもう分かる予感は過去と手を繋いでる/風林さん

恋とかしらね〜!そんなんなくても毎日たのし〜🎶❤️‍🔥✊🥳という歌です(陽気)

明るさに全振り切りしたつもりです! 色がいっぱいでガチャガチャしてる中誰かと笑いあう人の姿が浮かんできました このマインドでいつも陽気に過ごしていたいですね〜

 

 

あの日より何倍もあるくれるあなたを友と呼んでいたいよ─川底はとても静かで眠るのにいい場所ですとが笑った/綴さん

私信です!私信短歌(?) 綴さんの短歌を読んだときに詠むしかないのでは?わたしが詠んでいいのか……?いやでも……と迷いましたが結局、いや詠みたいだろ!!となりはじめてグリユニ短歌を詠みました〜😚 あのふたりそのままになったかなと思います それと私の願望をすこし

グリユニ、今でも全然最大熱量で盛り上がれます、わたしいけます! みなさんもぜひグリッドマン、ダイナゼノン、そしてグリッドマンユニバースに……☺️🫰

 

 

いちごつみは初めての試みでしたがこんなにもたのしいものなのかとまた誰かと挑戦してみたくなりました!素敵な機会をありがとうございました🍇