2023年度お誕生日短歌⛄️

今回のテーマは、

1首目 祈り

2首目 自由

3首目 抽象を意識する

でした

ドタバタな1年になるので本当は誕歌を詠むのもお休みしようかと思いましたがやっぱり詠んでしまいました笑 それでも負担にならないようにこれまでよりもさらに自由に詠んでいます

 

 

5/5 深澤辰哉さん

f:id:Budooooo0:20230520072858j:image

祈る手があたたかいままであるように太陽と夜更かししておくね

手がすき、というだけの歌(薄……)

パフォーマンス中祈るように両手を合わせる深澤さんがだいすきです

2023年の自選10首に選びました

降り積もる桜は過去によく似てる地球を埋め尽くすにはまだまだ

滝沢歌舞伎ZERO FINALによせて

結局機会がなくて滝沢歌舞伎を生で見ることは一度もなかったんですが、詠んでおかなきゃいけないと思いました 深澤さんは桜が似合う

なんて言う街だったっけ あの味もあれの香りも忘れてしまった

曖昧さがすきだという歌 決してもう思い出せないけれど衝撃だけは残り続けているようなそんな感覚 深澤さんの掴めなさがずっとすきです

 

 

5/17 岩本照さん

f:id:Budooooo0:20230520072849j:image

たれている目尻をまるい陽が滑ることがログボになりますように

岩本さんの瞼の艶と目尻がだいすき!あの瞼の艶どうやって出せるんでしょう……うらやましい……

笑ったときにたれる目尻がかわいくてだいすき ずっと笑っていてほしいです

どこまでも登り続けている彼においしいパフェを食べてほしくて

チョコにするか迷ったんですけどパフェの語源がパーフェクトと同じということで常に上を目指す岩本さんにぴったりだなと思いこっちにしました パフェスプーンでちまちまパフェ食べてるところ見たい

いつかでいい 高速道路をかっとばすぼくの隣をきみが埋めてね

ミッドナイト・トレンディを持ってきてくれた岩本さんに一生感謝して生きていきます(重…)

音、歌詞、ハモリ、ダンス全てが良い

ミッドナイト・トレンディありがと〜の歌です

 

 

6/21 向井康二さん

f:id:Budooooo0:20230627182608j:image

ファインダー越しの景色が暖かくありますようにと花を植える

写真は撮る人と撮られる人の関係性が出るのだと教えてくれたのは康二さんでした🫶

康二さんに見えている世界が少しでもやさしく、あたたかいものであったらいいなと思っています

まんまるの太陽が一番わらう日にはあなたとたこ焼き食べたい

康二さんの誕生日と夏至の日が被っているのできすぎだよ〜っていつも思っています

メンカラオレンジもぴったりですね🍊

しゃべりすぎやなってぬるいサイダーを一口飲んでもう一時間

お誕生日当日のインスタライブでこの短歌とめちゃくちゃ似た状況になってて予言したのかと思っちゃった 康二さんが飲んでたのはコーヒーでしたが

康二さんのインライってあまりにもメロですよね……🥺

 

 

6/27 ラウールさん

f:id:Budooooo0:20230708225105j:image

澄み渡る青空でずっときみの目が曇らずひかり続けますように

たくさんの光を吸収してきらきらしているラウさんの目がとても眩しくてとても美しい

ラウさんの目に映る世界が少しでも綺麗なものでありますように

行くさきは自分で照らしてみせるからずっとみててよ瞬きせずに

ラウさんのセンスには脱帽です TGCでの自己プロデュースはもちろんI DO MEオープニングも本当に感謝しかなくて……(ゆり組オタク)

これからどんなラウさんが見れるだろうとワクワクしています

いつだって言葉にしてきたあいことば愛って笑いあうあのこたち

「あいことば」もちろんSnow Manの曲なんですがなんとなくラウールさんの歌だな~という感覚がある お兄ちゃんたちに囲まれてめちゃくちゃ愛されている姿を知っているからかもしれない そしてちゃんと言葉にしてくれる人 めめラウが渡辺さんをかわいいかわいいって言い続けてくれて本当にめちゃくちゃかわいくなりました(かわいいところを見せてくれるようになりました) ありがとうございます‼️

ついでに兄ズにかわいがられるラウさん見てってください

 

 

7/5 佐久間大介さん

f:id:Budooooo0:20230708225121j:image

その声の弾みがなくなりませんよう世界をおっきいトランポリンに

佐久間さんの声がすきで、すきなことを楽しそうに話す声色がすきです

これからもたくさん佐久間さんの「すき」の話が聞きたいし声のお仕事をする佐久間さんも見たいです!

とびらはもうひらかれている 先頭を走るあなたを止めないために

改めて切込隊長な佐久間さんがすきだな〜と思って詠みました きっと自分で開ける力を持っているだろうけどそれでも一度走り出してくれたあなたを止めないために扉を開けておきたい その扉の先で見せてくれる景色が最高だってことを知っているから

見たことない色があってさとりあえず辞書に「あなた」と登録しとく

 

 

 

11/5 渡辺翔太さん

f:id:Budooooo0:20231105004201j:image

君の背の翼が折れませんようにどこまでもとんでいけますように

ドリボお疲れ様でした短歌

機会がなく直接見れずだったので円盤化うれしいです!まだ見れてませんが!(円盤溜め込みオタク) 円盤溜め込みオタク仲間の方、いらっしゃいませんか?

ドリボお疲れ様短歌とは言いつつ常にある祈りかもしれません 2023年は特に、挑戦する渡辺さんを見れた一年だったなと思います 今年の渡辺さんの活躍も楽しみです!!

ということで渡辺さん初MC番組「この世界は1ダフル」よろしくお願いします!5月3日23時〜24時10分フジテレビにて放送され、現在TVerで配信中です!

感情の宝箱にはくるしいにうらやましいにあとおめでとう

ウソ婚お疲れ様でした短歌

ウソ婚5話、宝物です みんな見てください何らかのサブスクで

ドラマ放送時から言っていましたが、本当に渡辺さんが進藤将暉を演じてくれて良かった またドラマに出てくれたのが本当に嬉しかったです

ウソ婚5話、嘘なしでTVerで毎日見てたしこの間また配信されていたのですぐ見てすぐ泣きました夜中2時とかに 感情の箱の話もパセリの話も匠が置いていった指輪自分の手にはめるところも全部最高です

これまでの渡辺さんの役結構どれも絶望とか悲しみに打ちひしがれていて、私のオタク癖ど真ん中でありがたい限り……( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

ここだけの話ですが渡辺さんってまどマギのさやかなので……(着地失敗)

これからも渡辺さんの演技が見れたらうれしいな〜!🫶

朝7時まるくてしろい月がいて 雪見だいふく、食べたくなるね

この時期になると朝でもまだ月がいて、それを見るのがすきなんですよね 朝自転車漕いでるときに思いつきました あの月渡辺さんだ〜って

あと渡辺さんってまっしろもちもちうさちゃんなので………(?)

 

 

11/27 阿部亮平さん

f:id:Budooooo0:20231219224506j:image

心配は何もないけど明日をさす指がまっすぐありますように

明日を指す指、イメージとしては「少年よ、大志を抱け」のクラーク博士像です

阿部さんを見ていてハラハラしたことが無いって本当にすごいことだと思っていて、どれだけの努力があったのだろうと尊敬の念しかないです

失敗は恐れていない後悔をしたくないから学び続ける

学ぶこと、考えることをやめないってすごい強さだなと思います

阿部さんだけでなくSnow Man全員に言えることですが、成功か失敗かはもはや眼中に無くただ今できるベストを尽くす、ぶちかます精神がほんっとうにだいすきです

葉に色がついてくようにまっさらなノートを埋める日々を生きてる

さらのノートが埋まっていくのがすきなんですけど阿部さんもそういうのあればうれしいな〜と思ったり 阿部さんの人生というノートを見せてほしい 絶対全部金言

 

短歌全体を通して、阿部さんの強さがすきなんだなと改めて思いました

 

 

 

2/16 目黒蓮さん

f:id:Budooooo0:20240216001534j:image

歩いても走っていても疲れないようにおむすび作ってみたり

もりもりご飯食べる目黒さんがすき

今年もお正月に海鮮を取り寄せてなべラウといっぱい食べたようでなにより🫶

ずっとひたむきに前に進んでくれる目黒さんにいつも力を貰っています

おにぎりにするかおむすびにするかで迷いました 選ばれたのはおむすびでした🍙

たくさんの照明 抱えたトロフィーとこれからの夢に輝く瞳

いろんな賞を受賞してたくさんのフラッシュを浴びてその中でも柔らかく微笑む目黒さんにまた惚れ直した一年でした これからの目黒さんがどんな役を演じられるのかとてもとても楽しみにしています

花が咲くようにわらって朝露が零れるようにそっと泣くのね

FENDIのアンバサダーに就任した日のインスタライブからできた歌

これからまだまだ広がっていく目黒さんの未来が明るいものでありますように

この日のインライ晩御飯食べながら見てたんですが泣きすぎて食事中断しました

 

 

3/25 宮舘涼太さん

f:id:Budooooo0:20240325002622j:image

心中にいつしか埋めた苗木から今年も桜が咲きますように

滝沢歌舞伎」から「祭 GALA」へ

どうか最後まで怪我なく無事に走りきれますようにと思いながら詠みました 気づいたら無事に千穐楽を迎えておりました(はよブログ書きな〜)

また新たに訪れた春ができるだけ長く続くことを願っています お疲れ様でした💐

彼だけが持っている色彼にしか見せれない色に魅せられている

「ロイヤル=舘様」の方程式もすっかり定着したことでしょう! いつも誕歌の画像を作るときこの人の色ってどんな感じかな〜と悩むのですが宮舘さんの赤はいつもすんなり決まります

写真の無いメニュー表に聞いたことないメニュー名でも頼めるよ

安心安全、信頼と実績の舘様 この人が見せてくれるものなら絶対おもしろいな、きっと素晴らしいものだなと思える安心感が宮舘さんにはある気がしています オモロの面でもパフォーマンス面でも このギャップにより魅了されていくんですよね🫰

 

 

 

今年も誕歌振り返りができてよかった

ブログ書いているといつもこれで合ってるのかな?と不安になっています 大事なのはノリと愛❤️‍🔥

温かい目でサラッと読んでいただけると助かります

最後まで読んでいただきありがとうございました🍇