“地獄めぐりの旅”参加記録

杏湯さん(@haj2l6)主催 短歌企画『地獄めぐりの旅』に参加させていただきました〜🍇

 

 

 

 

 

 

f:id:Budooooo0:20230918163120j:image
↑私が提出した連作はこの10首になります

普段あんまり地獄全振りの短歌は詠まないのでめちゃくちゃたのしかったです〜!!!みなさんの地獄も覗けてうれしいです😚 素敵な企画に参加させていただきありがとうございました!!🍇

以下ちょっとした解説です

 

 



のっけたてアイスが十歩でおしまいです これだから夏は・・・はぁ。

毎年歴史的暑さを記録してくる夏、なんなんだという歌 概念としての夏はすきですが生きていくにはツラすぎる ちなみに私は知覚過敏なのでカップアイスしか食べられません ショゲ……アイドルが雑誌でアイス齧っているのめっちゃうらやましい 健康な歯、大事

最後7音、私の想定は「てんてんてんはぁ」ですがどう読んでいただいてももちろんおっけーです お、とひっかかってもらえたらうれしいです🥳

 

 

セミさんへ朝には朝の声量を 風情とかほんと、だいじょぶなんで、

今年の夏、元気すぎませんでしたか?毎朝でっっかい2本の木でアーチっぽくなっている道を通るんですがまじで周りの音が聞こえないくらいうるさくて……………セミさん1匹の命は儚いかもしれませんが全体で見れば2ヶ月ぐらい鳴き続けていていつ目の前を飛んでくるかも分からない恐怖にこちらが泣きそうになりながら登校していました セミさんが落ち着いたかと思えば今度は私が全生物の中でいちばん苦手な蛙ターンに入ってしまい……………🥺

 

 

グーリーコ!三歩だけでも欲しいのにずっと負けてるみたいな感じ

前にも後ろにも進めていないなぁ周りに置いていかれているなぁという絶望 じゃんけんにも勝てないしグリコの3歩も進めないそんな人生なんだって思ってしまう夜の話 夜は気分が落ちるのではよ寝なね〜 私は夜より夕方ぐらいの方が気分が下がりがちで夜になると夜だ!とまたテンション上がってしまいます(なんで?)はよ寝なさい

 

 

いつのまに入った箱は透明で時代の川にながされている

インターネットという匿名のようで匿名ではない箱に数々の思い出を詰めている お花畑が突如焼け野原になるかもしれないと常に意識しながら使わなければならないの難しすぎるな、の歌 良いも悪いも全てここに残っているし見られている 自戒です

 

 

世間虚仮ならば僕らは正しさという甲冑を脱げてたかもね

ここから倫理(哲学)ターンに入ります ダブン短歌詠んでてよかった

↑ダブン短歌はこちら Snow Manの楽曲からうまれたもの お気に入りなので読んでください🫶

高校履修程度のエアプなのでいろいろ間違っていたらすぐ教えてください めっちゃ意訳の簡単な説明がついたりします

聖徳太子さん 色々あって人よりちょっとだけ聖徳太子に詳しいんですが聖徳太子ってめっちゃ名前あっておもしろいんですよ(短歌と何も関係ない) 聖徳太子が語ったとされる「世間虚仮唯物是真(世間は虚妄であり、ただ仏のみが真実)」より 昨今の世の正義への執着がしんどくて 正解のない正しさに縛られて盾にして己の正しさをぶつけ合っている もうちょっと柔軟になりたい〜という願望

 

 

超人になれるわけない見えるだろ?ルサンチマンが肩のってんの

語気強めニーチェさん 厨二病拗らせ高校生はみんなニーチェがすき(オレ) 説明難しいんですがとりあえずルサンチマンは人ではなく、ニーチェいわく強者に対する弱者の怨恨感情のことです 諦念を詠みました 私にとっての地獄、諦念かもしれない ニーチェは反キリストの立場からキリスト教的神への信仰を捨てて超人になれと説くわけですが、意志よわよわ人間の私は超人?こっちはルサンチマンとなかよししてんのよ❤️‍🔥という気持ち



善人もすぎれば救いの対象外!?次回!地獄の招待状!

悪人になりたかったよ人にすぐ頼れるのって強さなんだよ

悪人正機親鸞さん 親鸞絶対他力の人でここで言う悪人(煩悩まみれの人)はただ仏の慈悲にすがろうとするので善人(自力で修行をなしうると思っている人)よりかえって救われやすいということ

善人も〜、コナンっぽくかっこいいルビ振りたかったし遊戯王っぽい衝撃が欲しかったですがこれが私の限界🥺 深夜テンション感を大事にしました ポップな地獄(?) こういうのもアリかなと入れてみました すきだと言ってくださった方もいてよかったです🥳✊

悪人に〜、人に頼るのがめちゃくちゃ苦手で極力弱みを見せたくないので素直に自分の弱さを認められて頼れる人かっこいいな〜と尊敬の眼差しを向けています できないことがあるのは恥ずかしいことではないと気づいたのはつい最近なので 気づかせてくれたのはアイドルや関わってくれる私のだいすきな人たちなんですけど それでもまだ躊躇してしまうのでちょっとずつ克服していきたい


 

熱々の鉄鍋被る勇気ある?それでも一途に愛を叫べる?

鍋かぶり上人こと日親さん 日親については日蓮宗であることぐらいしか知らないんですが日親の灼熱の鍋を被せられながらも説法を続けたっていう逸話(伝説?)がすごい印象的でめっちゃ覚えてる 何かに対するここまでの信仰心ないな……と思って もし熱々の鍋を被せられてもそれでもお前は私への愛をなくさないか?という歌 重……………

 

 

ここはまだ地獄ではないぼくのめに君(ひかり)がうつってくれるのだから

アイドル短歌っぽい 結局こういう歌になってしまうの私っぽい〜と自分のことながら思います 自分なりの地獄を探してみてあぁ結構身近に潜んでいるなと思ったんですがやっぱりそこから上を向かせてくれるのはすきなひとたちの光だなと気づいたのでこれを最後に詠みました

 

 

自分にとっての地獄、絶望であり諦念であるのかもしれない 日々ちょっとずつ絶望して諦めてきてこれが道理だと納得させて そういう派手ではない緩やかな地獄ととなりあわせ 地獄探したのしかったしみなさんの地獄めぐりもできて最高です❤️‍🔥 あと普通に倫理の勉強になったので助かりました!笑  すてきな企画に参加できてしあわせです、ありがとうございました🍇💐