#自選10短歌集2023 参加記録

f:id:Budooooo0:20240106200033p:image

 

3回目!今年も参加できてうれしいです🍇

今回は人参色を選んでいただいて、あたたかくてほっこりしました🥕

↓元の作品たちはこちらから読んでいただけるとうれしいです☺️

 

今回はいろんな人へのだいすきを集めました

選んでいてそういえば私の短歌ってラブレターだったなと思い出しました

ラブレターアソートパックです(?)

 

 

 

 

1.今ここでソクラテスに問う善く生きて俺を満足させられるのか?

まだ見てない方はぜひ見てね😉

2023年の私を代表する短歌になったかな〜と思っています 自信作!!なので1首目に持ってきました

ソクラテスは言いました「人間にとって大切なことは、ただ生きることではなく、善く生きることである」と、それに対して(ではないが)阿部さんは「どう生きるかよりどう満足するかだろう?」と歌うんですよね最高です…… 阿部さんが歌うことで旨味が倍増しているところ、ありますよね

初めてこの歌詞を聴いたとき、ソクラテス!?と思いました(実際は少し違う訳ですが) ソクラテスとダブン阿部さんが問答法したら永遠に続きそうでいいですね 見たい

 

 

 

2.内緒だよ 浮つく街の喧騒ではたと交わる視線、一秒

FINEBOYS 2023年4月号のオフショット1枚目によせて

元の連作ではこの投稿の1枚につき1首詠んでいます

私服っぽいカジュアルなスタイリング、上目遣いのような視線、ぼやけた背景、これが恋の始まりでなければ一体なんと言えばいいのでしょうか

渡辺さんの目がとてもすきで残しておきたい!と思い詠みました

 

 

 

3.特別が変わることはもうないのだし一人で歩けるようになりたい

↑詳しいことはこちらに全て書いているのでよければ読んでください❣️ ラブレター 『恋でも愛でもない涙』というタイトルで連作を2回(全12首)作っていて、これでようやく一区切りつけられたかなと思っています あの1年は特別できっとこれから何年経っても覚えているし覚えていたい ただあの人に固執するのはもうやめたいという歌 大事な部分を大事にできるままでいたいから 適切な距離感を見つけたいです

 

 

 

4.一歩ずつ踏みしめてきた足跡がよく見えるから雪っていいね

Snow Man デビュー3周年によせて

デビュー記念日の短歌は“雪”という単語を入れるようにしています

Snow Manのすきなところ、地に足がついているところなんですけど、メンバーそれぞれの今までのお仕事がまた新たな仕事に繋がっているな〜と感じる1年でした Snow Manがグループ仕事だけじゃなくお互いの個人仕事もちゃんとチェックして感想言ったり言われた側が誰々がこう言ってくれてうれしかったって言ったりしてるのすてきだな〜と思っています

 

 

 

5.祈る手があたたかいままであるように太陽と夜更かししておくね

Snow Man 深澤辰哉さん誕歌

祈りをテーマに詠んでいます

深澤さんがパフォーマンス中に両手を合わせて口元に持ってくる仕草がとてもすきです

D.D.の「願い続けたDay or Night」とか

白くて細い深澤さんの手はどことなく冷たそうにも感じますがきっとあたたかいのだろうしできるだけあたたかいままでいてほしい

下の句がお気に入りです😚 深澤さんは夜が似合う

 

 

 

6.大丈夫 ここには愛しかありませんあなたが望むだけいくらでも

これも実はラブレター

3首目(特別が〜)は届かないことをわかっているから詠めたけどこれは届けるために詠んだ歌 ちゃんと届いたっぽいのでよかったかな、というのとこんな重たい感情を受け止めてくれたとしたら器がデカすぎるな……という気持ちがあります(自覚あるんだ) なんか全然、流してくれててもいい

フォロワーさんにお守りにしたいって言ってもらえて嬉しくなりました 私がフォロワーさんの短歌をふと思い出すことがあるように、日常の中でふと思い出してもらえたり、誰かのお守りになるような短歌が詠めたらいいな〜と思います

元の連作のテーマとしては「花屋」なんですけど、花のことを愛の可視化だと思っていて普段から花詠みこみがちなのですぐに完成しました

 

 

 

7.鳴り止まぬ花火に声がかき消され目だけで愛は交わせてたかな

Aぇ! group正門良規さんのわっしょい俳句「暑き日の愛を語らう祭りかな」への返歌

平安貴族になった気分でした

わっしょい俳句、全然意味わからない企画でしたがこういうところがだいすきなんだよ!!!になりましたね

正門さんの句の“愛”や“祭り”から引っ張ってきたり、ファンサマシーン正門さんのことを想いながら詠みました

連歌とか贈答歌みたいな何ターンか送り合ってひとつの作品を完成させる企画もやってみたい いちごつみにプラス関係性(設定)を乗せるみたいな

 

 

 

8.パセリって強いんだってあの人の隣が取られたわけじゃないって

ウソ婚 進藤将暉さんによせて

渡辺さんが進藤将暉を演じてくれてよかった

匠のいちばん近くになりたくてパセリのフリをしていた(なんでもないフリをして匠の隣に立っていた)進藤さんが匠の「最強だろ?パセリ」に笑ってたのも、そのあと笑顔で匠に「結婚おめでとう」を言えたのも、良かったなぁと思いました

振り返った匠と八重を撮ったあと匠の隣に駆け寄る進藤さんを見てめちゃめちゃ泣きました 人の隣はふたつありますからね ウソ婚すてきなドラマだった

 

 

 

9.笑うにはあまりにあんたが近すぎるずっと見惚れて、見蕩れて、おちて

2024年2月9日にBlu-ray&DVD BOXが発売されます!まだ間に合います!(?)

夏に出会ってから私の2023年の全てをかっさらっていった作品、ドラマ『体感予報』より 棚田葉視点の歌 元連作では相手役瀬ヶ崎瑞貴視点の歌とセットになっています↓

笑わないじゃなくて笑わなくていいことがなにより平穏なのに

6話の葉のとあるモノローグと7話の瑞貴のとあるセリフから

すきだから近くにいたい瑞貴とすきだから近づけない葉 根本からすれ違っているのが愛おしい ふたりの目には相手しか映ってなくて目や行動には愛情が溢れているのに、その目が合わないから相手の想いに気づかないし不器用だからまっすぐ伝えられない←わ〜だいすきなやつ〜…………( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

とにかく画が綺麗で心情描写が繊細で丁寧なのでそれなりにBL耐性のある人にはネトフリとかで配信されているので本当に本当に見てほしいんですけど………………🥺🙏

(耐性のない人も見れるかどうかはその人次第という感じです)(なんでもそう)

自分でもまさかひとつのドラマで32首も短歌詠むことになるとは思っていませんでした……自分がこわいです😉しかも全然まだ詠めます(落ち着きな?)

↓全体予告置いておきますのでよければ…🥺

OPもEDも全部めちゃめちゃ素敵です☂️☀️

 

 

 

10.生きている あの風景が表情が声が心に生きているから

俳優、樋口幸平さんのお誕生日によせて

ドラマ体感予報の放送期間中は毎週欠かさずW主演の樋口さんと増子敦貴さんがふたりでインライをしてくれていました 放送が空いた週も最終回後もやってくれたのでドラマは全8話なのにインライは11回もしてくれました(すごい)

そしてこの歌は最終回前のインライから着想を得ています

あんまり端折ってニュアンス間違えたくないんですけど、樋口さんが「(体感予報は)俺の中でも生きると思うし、みなさんの心の中でも生きててほしいって思います」って言ってくれたのがとてもとてもうれしくて、樋口さんに出会えてよかったと思った瞬間でした

最終回前のインライでお互いに相手役があなたでよかったって伝え合っていて私はふたりのドデカ愛に溺れて泣いていました

去年の夏、特別─────────

ドラマとドラマに関するインタビューだけでも十分「私のすきなドラマ」枠に入ってただろうけど、インライが無かったらここまで熱中してなかったかも、とは本気で思っています 見事に中の人のこともすきになってますし😚🫶

 

 

 

 


2023年は詠めた数はあんまり多くないんですがたくさんの人に向けていろんな短歌を詠めてとてもたのしかったです

フォロワーさんからお題やワンフレーズ借りたりして詠んだ短歌は今回あえて選んでいないんですが他の人のアイデアを貰うといつもとは違う短歌が詠めてそれもおもしろかったです💐

2024年も自分のペースでラブレターを増やしていきたいです

最後まで読んでいただきありがとうございました🍇