2022年度お誕生日短歌⛄️

2022年度のSnow Manお誕生日おめでとう短歌の解説(みたいなもの)

今回のテーマ

1首め 「色」を題に英語で(colorやorangeというような色に関連する単語が入っていること)

2首め 1首めの意訳

3首め 1年間でいちばん印象に残ったこと

4首め その人の「名前」(漢字の意味や名前の由来から)

5首め 自由

という感じになっておりました

 

テーマに沿っているか緩い判定をしながらなんとか全員分今年も詠めて良かったです!

 

 

5/5 深澤辰哉さん

f:id:Budooooo0:20220702075454j:image

1.2. BARFOUT! 2022年4月号表紙

光と影の傀儡師みたいなね……めちゃくちゃすきですね…… パフォーマンス中、曲の世界観に染まりきる深澤さんにこちらも惹き込まれてしまうことが多々あります でも深澤さんは世界観に呑まれてるんじゃなくてむしろ操ってるのかなと思うぐらい楽曲を自分のものにしているしこの表紙はその私のイメージそのものでハッとしました

3. ブラザービート

ずーっとバチイケのカワチアイドルふっかさんが見れて幸せな曲でした(すっごいオタク語彙) 深澤さんが歌ってるからこそよりすきな歌詞が個人的にたくさんあります それこそブラビの2番ソロパもですし あともう私はパフォーマンス中の深澤さんのウインクがメチャメチャメチャメチャだいすきで……………ブラビ、キラーン!のSEも相まってウインクすると本当に星が弾けてたと思います

4. 「辰」

5月5日に生まれて、苗字にさんずいを2つ持っている深澤さんの名前にこの字があてられている事実がとてもとてもすきという話は一生します 本当に素敵なお名前 中国の故事をもとに詠みました

5. Snow Man結成10周年

2022年5月3日に10周年を迎えたSnow Manに思いを馳せていて、あぁそうか20代の全てをSnow Manとして過ごしたのか…と感慨深くなったので詠みました(深澤さんだけじゃないけどね) Snow Manの真ん中でわらう深澤さんがすきです

 

5/17 岩本照さん
f:id:Budooooo0:20220702075503j:image

1.2. モエカレはオレンジ色

モエカレやオレンジKissと駆け抜けた夏、最高だったな〜! モエカレの番宣で関西のローカル番組に2人で出てくれたのもめっちゃうれしかったし2人で載ったCanCam8月号は宝物です

オレンジは色を指して詠みましたがThis orangeから始まると果物のオレンジを指しているようにも感じられてMVっぽくなって良いなと思っています

3. いわふかサボテンとクローバー栽培

衝撃、衝撃、衝撃でもうどう言語化したらいいのかわかりません 元気に育ったのかなどちらも、育ってたらいいね 周りで“ここはもう4人部屋なの!” “いや2人部屋だよ”って言って楽屋の扉(引き戸?)外したりつけたり結局4人で寝たりしてわちゃついてるなか2人で静かに植物育ててお昼寝してるいわふか、“良”ですね………………

4.「照」

以前岩本さんを“道標としてのポラリスだな”みたいなことをツイートした記憶がありますが、ついていきたくなる人だしついていったら間違いないなと思わせてくれる人

5. Super Sexy

岩本さんといえばのチョコもやっぱり入れたいな、と思ったのとスノマニの岩本さんのパフォーマンスが忘れられなくてこの曲で詠もうとすぐ決めました この曲はSnowMan側が魅力的な人を追いかけて振り回されている歌だと思っているのですが、余裕綽々といった雰囲気でスマートに踊る岩本さんにメロメロになってしまいました……❤️‍🔥 この短歌も曲と同じで追いかけている側の視点から詠みました

 

6/21 向井康二さん
f:id:Budooooo0:20220702075506j:image

1.2. Eye-Ai 2022年4月号表紙

康二さんフォトグラファーでフォトジェニックだからズルい(メロい) 康二さんに似合わない色ってないし似合わない髪型もないし似合わないスタイリングもない 完璧

骨格が𝑳𝑶𝑽𝑬_____________🫰

3. すの日常 メール

いつも康二さんからのメールを読んでから寝るんですが康二さんからのお疲れ!とか明日もがんばろな!がとても私の力になっています そしてこれをたのしんでやってるよ〜と言ってくれるのもとてもうれしい 康二さんがくれる愛の一部をまっすぐ受け止めて大事に抱きしめつづけたいです いつもありがとう❣️

4.「康」

「康」は「庚」と「米」を組み合わせた漢字だと知ってすぐおにぎりだ!と思いました 康二さんの内側はきっと太陽みたいにあたたかい メンカリナンは6月21日の誕生星で星言葉は「信頼と友情のバランス」です 康二さんだ……

5. 「特捜9」 三ツ矢翔平

三ツ矢くんおちゃめでできる子で毎話少しずつ違うスーツが全部似合っていて康二さんにピッタリでしたよね☺️ あと雑誌とかでスーツ着がちなスノーマン、ドラマでもスーツ着るような役柄が多いのめちゃめちゃわかりますよね……シゴデキ社会人だから………

 

6/27 ラウールさん
f:id:Budooooo0:20220702075615j:image

1.2. パリ・コレクション 「Yohji Yamamoto POUR HOMME SPRING SUMMER 2023 COLLECTION」

世界を見た……というのが一番の感想でした モデルとしてランウェイを歩いたラウールさん、その場にいる全員がラウールさんを見ているのにラウールさんはそれを全く認識していないような、どこを見ているのか、何を見ているのかわからない独特の雰囲気に魅せられました

3. センターに立つ人

この一年また、ああラウールさんはセンターに立つべき人だなと実感しました ラウールさんに地球を回して欲しい(?) これからもどんな芸術を見せてくれるのだろうかとたのしみです

4. 「ラウール」

滝沢歌舞伎ZEROで全身真っ白い衣装の中靴だけが真っ赤だったMaybeのラウールさんにどうしてもアンデルセン童話の「赤い靴」を連想してしまいます このままどこまでも飛んでいってほしいし飛んでいくだろうなと思います 愛の真ん中で笑っていてね

5. なべラウ

ふたりの世界でキャッキャしてるなべラウ、子猫みたいなじゃれあいを見せるなべラウ(モスバーガーCM)、なべラウって本当になかよし!という気持ちで詠みました 互いのリスペクトの上でお互い舐め合っていてかわいい(?)

 

7/5 佐久間大介さん

f:id:Budooooo0:20220720000145j:image

1.2. NYLON JAPAN 2022年8月号表紙

この表紙を初めて見て一通り思考が飛んでいった後に“短歌にしなきゃ”と思いました でも全然できなくて結局誕歌まで詠めなかった とてつもない命の熱を感じて圧倒されました

3. 「カードファイト!! ヴァンガード will+Dress」廻間ミチル

白蛇やブラクロが声優佐久間大介の第1章だとしたら廻間ミチルは第2章だなと思いました レギュラー声優という重みをこちらは想像することすらできないけど、毎週見てるうちにミチルに夢中になっていきました まだまだ声優としての道が続いていきますように

4. 「大」

人のすきを絶対バカにしない人だし自分のだいすきを惜しみなく与えられる佐久間さん これもまた一種の才能だし努力だなと佐久間さんへの愛に溢れてしまう あと佐久間さんが腕広げておいで〜してるポーズがすきです

5. かに座

私と佐久間さんの共通点「かに座」と「O型」がうれしいので詠みたかった 私が見てるときだけかもしれないんですけど朝の星座占いでかに座って基本順位低くてもはや何も思わなくなったんですがそれでもやっぱり見てしまうし見たら佐久間さんを思い出してしまいます

 

 

11/5 渡辺翔太さん

f:id:Budooooo0:20221109233135j:image

1.2. SPRiNG 2022年6月号

SPRiNGとCHEERのどっちにするかでめちゃめちゃ迷った末にSPRiNGになりました あの青と渡辺さんの表情が今も脳内に焼き付いている 裏表紙もほんとうによくてSPRiNGに一生着いていくと決めました✊

3. 「オールドルーキー」麻生健次郎

8話はリアタイしたんですけど9話はできなくて、実はこの短歌を詠むまで録画見れなかったし覚悟決めて見たらボロ泣きした

クラファンさせてください

急オファーにも応えられる体を日頃から作っていた渡辺さんの努力に感服しました

4. 「翔」

自分勝手なオタクですが、渡辺さんが自分がしあわせでいること、をまず大事にしてくれているのがうれしいし何かを楽しんでいる姿が本当にかわいいのでオタクはいつもニコニコです🥳 渡辺さんのインタビューがだいすきで、何気ない一言が私の支えになっていることもあります いつもありがとう❣️

5. This is LOVE/Snow Labo. S2

カラオケで歌える曲を、と選んでくれたのもうれしいですが渡辺さんが選ぶ愛のうたが「今すぐに会いに行くよ」で「愛なら届けなくちゃな」なのが本当に良い……………という歌です

 

11/27 阿部亮平さん

f:id:Budooooo0:20221127090855j:image

1.2. Live News イット!

あべちゃんとガチャピン、新たなコンビオタクの扉が開きました(閉じてください) あべちゃんの夢が叶った場所を覚えていたくて詠みました あべちゃんがivy greenでガチャピンがlight greenです 同じだけど違うミドリ だけどとってもなかよしなふたり かわいい絵本みたい(何の話?) これからも定期的にあべガチャが見れるみたいでうれしいです☺️

3. 「NICE FLIGHT!」「NICE CONTROL!」夏目幸大

夏目幸大がいた夏を忘れない

アチアチお仕事ドラマだったしベタ恋愛シチュエーションを演じるあべちゃんが見られたのもめちゃくちゃうれしかった

下の句は雲外蒼天から持ってきました

4. 「亮」

という字が高台や高い場所を意味しそこから物事が明らかであることなどに派生したと知り、ふと高台から朝日を見るあべちゃんの姿が脳内に流れてきました あべちゃんが明日は晴れだと言えばそうなるしきっと未来も明るくなる

5.「どーもー!Snow Manでーす!!!」

メンバーもスタッフさんもオタクもすきな声裏返り挨拶 すきすぎるので詠んじゃいました 挨拶前のプチ芝居からすき これからも喉を大事にしながらいっぱい挨拶してほしいです😚

 

2/16 目黒蓮さん

f:id:Budooooo0:20230216225228j:image

1.2. 「月の満ち欠け」三角哲彦

一番音の定型に沿ってない英語短歌な気がします(英語の時点で音にハマるかはフィーリング次第なところもありますが) 瑠璃さんと走っているシーンと最後出会えたときのシーンの印象が強くて、月要素を入れつつどうにかこうにかそのシーンを連想させたかった 意訳も句跨りがすごいことになりました

3. 「silent」佐倉想

社会現象ってこういうこと……?を実感した一年でしたね 目黒さんはいつも私の世界を広げてくれます 人が何かを表そうとする手段全てが言葉なのだと教えてくれたドラマ、多忙な中本当にお疲れ様でした

4. 「蓮」

強くあろうとする姿が何よりかっこいいということを教えてくれた目黒さん ツイートしたこともありますがこれまで目黒さんのブログのおかげで強くあれた日が、乗り越えられた日がたくさんあります 雄弁花言葉を持つ蓮の花 目黒さんがくれる言葉を真摯に受け止めつづけたいです

5. 洋めめ

新たなコンビオタク(以下略) 意気揚々とつっこむ目黒さんが見れたし意気揚々とボケる目黒さんもいっぱい見れました 初めてのアカデミー賞という舞台で厚底を履いてくる目黒さん、心臓がつよすぎる

 

3/25 宮舘涼太さん

f:id:Budooooo0:20230325005250j:image

1.2.「JUICY」Dance Practice

初めてダンプラ見たときにこれは宮舘さんのための曲だと思いました 赤い柄シャツの宮舘さんのウェーブが美しく、足を真上に蹴りあげる姿が華麗で見蕩れていました

3.初春歌舞伎公演「SANEMORI」

夢の舞台に二人分の人生を背負って立った宮舘さんのプレッシャーや責任感は計り知れませんが、この一歩がまた次の一歩に繋がることを強く願っています 時代劇に出る宮舘さんが見たい!!

利便性が高いからという方が理由として大きいと思いますが親子を一人二役で演じるからとお昼はずっと親子丼食べてた宮舘さんとてもすきです

4.「涼」

なんでもないふうにサラッとすごいことを成し遂げてしまう人 たとえ“今はできないこと”に直面したとしても、できるようになるまで努力し続けられるところをものすごく尊敬しています

あと代謝の良さが健康的で安心します

5.すの日常 2023.3.24 太陽を背に歩く宮舘涼太さんの写真

飛躍がすごい 自分でもフランス(多分)の夕日を背に歩く宮舘さんの写真からなぜこんな短歌になったのかわかりません 衝撃がつよすぎて詠んでた というかどんぶりにパンに、潜在意識で宮舘さんを主食だと思っているのかもしれない……(?)

 

 

テーマを決めて詠むのは何度やっても難しいですがその分達成感は増すしなによりたのしいです!

まとめを書くには遅くなりすぎましたがなんとか完成して良かった……

解説といえるものでもなかったかもしれませんが、読んでいただきありがとうございました🍇