#自選10短歌集2021 参加記録

f:id:Budooooo0:20220403222645j:image

 

 

2021年に詠んだ10首のちょっとした解説みたいなもの やっと書けました……やっと…………………… 年末年始ドタバタしていて、落ち着いたら書こうと思っていたら新学期が始まってしまい結局ドタバタな中書いています(笑)

 

 

ラムネ瓶片手に笑う神さまは青白く鳴る共に行こうと

未発表作 渡辺翔太さんに寄せて 2019夏の音楽の日、ひらりと桜の渡辺さんの歌声に雷に打たれたような衝撃を受けました。ラムネ瓶片手に笑い手を引いた青白く鳴る神の名前は(こちらも未発表作)をリメイクしたもの。どちらも詠んだのは2021年。

 

 

 

ふかふかのパンケーキの上歩く時みたいな繊細さなんかないな、

2021年3月 初めてふわっふわのパンケーキを食べたときのこと パンケーキをナイフで切るとき、自然と背筋が伸びていました。私はふかふかのパンケーキの上を上手く歩けないのだろうな。おいしかったのでまた食べたいな〜

f:id:Budooooo0:20220404134517j:image

 

 


メープルが粉砂糖の上すべるときみたいなゆかいさだったらあるかも

2首目を受けての歌 粉砂糖がメープルを弾いて結局パンケーキにメープルが全然かからなかったのが見ていておもしろかったこと、自分もこういうおもしろさ(愉しさ)を持てていたらいいなと思ったことからできた歌。

2020年の年末から3月まで短歌が詠めなくなってたんですが、この2首はパッと思いついたし今までで1番はやくつくれたような気がします。それぐらいパンケーキが印象的でした。久しぶりに友だちに会えたというのも大きいかもしれないです。

 

 


月を抱く瞬間にだけ見える色、スポットライトが永遠にする

深澤辰哉さんのお誕生日に寄せて ステージ上での深澤さんを見るとやっぱり紫の人だなと実感します。曲の世界観に溶け込む深澤さんはさながら薄い雲や煙のよう。掴めなさや儚さを持ちながら、ステージ上の存在感もとても強いひとという印象です。雲が月を包む刹那的な情景とメンカラライトに包まれる深澤さんが思い浮かんだのでできた歌です。

f:id:Budooooo0:20220404134530j:image

 

 


桜降る朝を集めてきた僕らさあ踊ろうか梅雨明け宣言!

佐久間大介さんのお誕生日に寄せて 佐久間さん=桜というのがまずひとつ。そして私の中で佐久間さんの明るさは晴れた朝のイメージがあります。実際7月5日に梅雨明けはまだしていませんでしたが、佐久間さんのダンスは天気さえも操れてしまいそうなほどの力があるように思います。

f:id:Budooooo0:20220404135007j:image

 

 

 

薄紅のりんごが君の手に落ちる速度は愛と何を掛けよう?

阿部亮平さんのお誕生日に寄せて 薄紅のりんごは、島崎藤村若菜集』に収録されている「初恋」ニュートン万有引力の法則を見つけたとされる逸話から。落ちる速度は自由落下運動の公式「v=gt」より。阿部さんのお誕生日短歌なので知識モリモリで作りました。

f:id:Budooooo0:20220404134545j:image

 

 


八月に咲いた椿があるらしい きみの真中で燃え盛る意志

重岡大毅さんのお誕生日に寄せて 映画「溺れるナイフ」から、私の中で重岡さんはずっと椿のイメージがあります。重岡さんの情熱は椿のように強く真っ赤なのでしょうね。これを作るときは知りませんでしたが、赤い椿には「You’re a flame in my heart(あなたは私の胸の中で炎のように輝く)」という花言葉もあるそうです。改めて椿は重岡さんだなと思いました。

f:id:Budooooo0:20220404134554j:image

 

 


赤ペンで花丸つけて抱きしめたいのちの色はあなたに倣う

重岡大毅さんのお誕生日に寄せて 重岡さんは太陽のようであり、前述したように椿の印象が強いですが、どんな赤色かと言われるといのちの色だなと思ったところから。そして、重岡さん作詞作曲の「間違っちゃいない。」は私のこころをずっとやわく包んでくれています。

f:id:Budooooo0:20220404134603j:image

 

 


Trust me 弾ける音とバリバリと空を割る音、初恋便り

HELLO HELLOの渡辺翔太さんに寄せて 渡辺さんソロパートの「からかってないよ Trust me」がだいすきだという歌。あの夏私が聴いたのは、ソーダ(ハニレモ映画)と雷の音(渡辺さんの歌)でした。渡辺さんと雷(神鳴り)、‪事あるごとに詠んでしまうのですが、アイドルと神様を重ねてしまうのがなんだか罪深いなと思ってしまう…… 渡辺さんを神格化している(したい)わけではないんですけど、渡辺さんが確実に私の「担当」になったとき雷が落ちたみたいだったから…… 渡辺さんと雷、私のサビです。

f:id:Budooooo0:20220404134610j:image

 

 


流れずにそこで燃えてる青い星 君の歌声発火の合図

渡辺翔太さんのお誕生日に寄せて 星は温度が上がるほど青に近づく メンカラが青だというのもありますが、渡辺さんは青い星のように仕事(アイドルであること)に対してとても熱い人だと思っています。そして、2021年のMORE11月号で歌は唯一感情表現できる手段かもと言っていたのが印象的でした。渡辺さんがこれからもたのしく、好きなように歌っていられますように。

f:id:Budooooo0:20220404134619j:image

 

 

 

今回この企画のおかげで多くの方に自分の短歌を読んでもらえたことも、感想も、本当にめちゃめちゃうれしかったです!!何回も読み返しています😚 感想が本当にうれしかったので私もちゃんと“すき”を言葉にしていきたいです。

改めて素敵な企画に参加させていただきありがとうございました!!🍇